転職フェア + 転職エージェントで万全の転職活動を!

先日当サイトにあるお問い合わせをいただきました。
内容は『イベント会場で採用担当者に気に入られればその場で内定をもらえますか?』というものです。

転職フェアに言ってみよう、という方に注意点があります。転職フェアに過度な期待を寄せすぎないことです。
当サイトにも『イベント会場で採用担当者に気に入られればその場で内定をもらえますか?』というご質問をよくいただきます。

残念ながらブース内で採用まで決するのは極めて稀な例となっております。
面接の打診が得られれば十分な収穫というレベルです。 転職フェアはあくまで情報収集・応募先企業探しの一貫と考え、活動の王道である人材紹介会社への登録・面接は必ず済ませましょう。

まずは最大手のリクルートエージェント、求職者満足度の高いパソナ、求人数が多いDODAといった企業を中心に複数社のエージェントに会っておくことをおススメします。応募先の紹介だけでなく提出書類の添削をしてくれたり面接での質問事項を事前に教えてくれたりと、定期的なフォローが期待できます。

イベント会場へは企業との面接の帰りや、エージェントとの面談後に立ち寄るようにすれば効率的です。