【開催レポート】2020年、不測の事態にも負けず採用中の成長企業が集結!オンライン転職フェア

【開催レポート】2020年、不測の事態にも負けず採用中の成長企業が集結!オンライン転職フェア

ご来場ありがとうございました

2020年5月22日(金)23日(土)の2日間、ユーザー参加型のオンライン転職フェアを開催致しました!

オンラインツールRemoを使用したオンライン転職フェアとして日本初の取り組み。多くの方にご来場いただきましたことをお礼申し上げます。

当イベントの様子を、開催後レポートとしてお届けいたします。

【開催概要】
イベント名称:オンライン転職フェア
開催日時:2020年5月22日(金)18:30~21:30
     2020年5月23日(土)13:30~15:30
会場:オンラインツールRemo上にて
出展企業数:9社
エントリー総数:80名

企業ブース

テーブルNo.1 サムライト株式会社様

サムライト株式会社

サムライト株式会社企業ブース

コンテンツマーケティング事業、コンサルティング事業を展開するサムライト株式会社様。同社は、新型コロナウイルスの影響によって内定取り消しをされた学生に向けて新卒特別採用を実施するなどの取り組みを展開しています。

今回オンライン転職フェアでは、同社の事業内容、福利厚生などの採用情報に加え、朝日新聞グループに加入した経緯や今後のビジョンについてお聞かせいただきました。

テーブルNo.2 株式会社ZENKIGEN様

株式会社ZENKIGEN

株式会社ZENKIGEN企業ブース

リモートワークが一般的になる前から、動画面接サポートプラットフォーム「ハルタカ」を展開してきた株式会社ZENKIGEN様。会社説明では、「日本の採用活動を変えたい」という想いや、今後力を入れていく事業についてもお話を伺いました。

テーブルNo.3 ゾーホージャパン株式会社様

ZOHO Japan

ゾーホージャパン株式会社企業ブース

インドに本社を置く外資系企業ゾーホージャパン株式会社様。同社が展開するクラウドソリューションシステムや、マーケティングの方針、活躍できる人物像についてお話を伺いました。

実際にご担当者様が感じたグローバル企業で働く魅力と厳しさの両面や、実際にインド赴任でのエピソードについてもお話いただきました。

チャット上でも質問がやりとりできるのは、オンラインイベントならでは。自宅にいながらグローバルに展開する企業のお話が聞ける、濃いお時間となりました!

テーブルNo.4 株式会社イーツー・インフォ様

株式会社イーツーインフォ

株式会社イーツー・インフォ企業ブース

「ITの力で幸せを形づくる」を理念に、横浜でシステム開発受託事業を展開する株式会社イーツー・インフォ様。採用活動においては、「ここにいる意味を一緒に考えられる仲間と働きたい」との想いを伺いました。また参加者様との質疑応答のお時間もたくさんお取り頂き、充実したセッションのお時間となりました!

テーブルNo.5 コマースメディア株式会社様

コマースメディア

コマースメディア株式会社企業ブース

日本では数少ない「Shpify Experts」の資格を持ち、Eコマース業支援を展開するコマースメディア株式会社様
代表の井澤様よりあらゆるECサイトに対応する同社の強みや、海外展開についてお伝え頂きました。

同社ではリモート勤務を基本としながら、「カレー懇親会」という社員交流を促進する時間を設けているとのこと。お話を伺いながら、リモートワーク時代の働き方や、コミュニケーションの仕方について考えるきっかけにもなりました。

テーブルNo.6 世界へボカン株式会社様

世界へボカン株式会社

世界へボカン株式会社企業ブース

「日本の魅力を世界へ伝える!」をミッションに、多国籍メンバーで海外BtoBマーケティング業を展開する世界へボカン株式会社様。代表の徳田様、マーケターの山元様より、同社のミッションや、これまでご支援なさったお客様とのエピソードも詳しくお聞きしました。

会社説明でも触れられていまいsたが、同社は公式YouTube公式チャンネルから、マーケティングに役立つ情報、ためになる情報を積極的に情報発信しています。ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

テーブルNo.7 株式会社BLY PROJECT様

株式会社BLY PROJECT

株式会社BLY PROJECT企業ブース

東京、関西、札幌に拠点を置き、Webを中心にクリエイティブワーク事業を営む株式会社BLY PROJECT様

社員のはたらきやすさや、クリエイティブに専念できる環境にフォーカスした体制づくり、これまでの歩みについてフランクにお話いただきました。質疑応答タイムでは、参加者様から多くの質問が寄せられ、それら全てに丁寧にお答え頂くお姿が印象的でした。

テーブルNo.8 一文字厨器株式会社様

堺一文字厨器光秀

一文字厨器株式会社企業ブース

伝統工芸の技術を活かした包丁/厨房機器ブランド「堺一文字光秀」を展開する、大阪の一文字厨器社様。現在、海外志向をお持ちのWebマーケターを募集中です。

「日本の伝統工芸に興味があるけれど、それを世界に広げる仕事をしたい」とお考えの方はぜひ同社ホームページから応募なさってみてはいかがでしょうか?

テーブルNo.9 株式会社ユニアス様

株式会社ユニアス企業ブース

品川にて古民家コワーキングスペースを運営する株式会社ユニアス様。代表の山中資久様より、コワーキングスペース事業ならびに、もう一つの柱である、食事制限(卵アレルギー)のある方向け配慮食品の販売事業についてお話を伺いました。

海外からのお客様も多い土地柄、英語/中国語スキルをお持ちの方は発揮できるとのこと。同社で働くイメージもひしひしと伝わりました!

次回開催は7月を予定!

多くの企業様、参加者様にご来場いただき、盛会裏に幕を下ろしたオンライン転職フェア。次回開催は、7月を予定しております。

次回も、求職者様と多くの皆様にとって良き出会いの場となりますよう、これからも工夫をこらし、皆様にとって有益な時間を提供できるようイベントの企画を行ってまいります。

今後ともオンライン転職フェアをどうぞよろしくお願い申し上げます。